2023.8.11【演劇を活用したコミュニケーションワークショップのファシリテーター研修会】を開催しました。

当日は13名の方々がご参加くださいました!
ファシリテーターとしての経験がない方から現在活動中の方まで、幅広い方々にお集まりいただきました。

前半は、私たちが普段、学校現場で行っているベーシックなプログラム体験から始めました。

チームに分かれて短い劇を創作していく中で、私たちや参加者同士の距離がぐっと縮まった気がします。

後半は、ファシリテーションの土台となる要素にフォーカスをしぼり、皆で意見を出し合いながら

一緒に知見を深めていく時間…という流れで実施しました。

参加者の皆さんも熱心に取り組んでくださり、より学びのある時間になったと思います。

終了後も参加者が会場に残って、ファシリテーションについて話をしている姿が印象的でした。

「次の研修会はいつですか?」というお声をたくさん頂き、とても嬉しかったです。
このような機会やご縁が、繋がっていくといいなと思います。

今後も研修会などを実施する際は、HPやTwitterなどで告知いたしますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

ぜひ、またお会いしましょう!