演劇を活用したコミュニケーションワークショップのファシリテーター研修会

参加者募集のお知らせ

近年、教育やビジネス、地域社会において、演劇的な手法を活用したワークショップが注目を集めており、教育現場では、文部科学省の「コミュニケーション能力の育成事業」開始以降、人間性や社会性、生きる力を育むためのワークショップを行う機会が増えています。私たちパブリックはそういったワークショップを実施するために2010年に発足し、全国の小中学校・高校を中心に活動してきました。

 コロナ禍のためワークショップ実施が難しい時期が続きましたが、昨年度から徐々に学校内でも対面ワークショップの機会が戻ってきました。そこで、夏休みのこの時期を活用して、「パブリックが普段どんなワークショップを行っているのか」を体験していただきながら、「実際のワークショップ現場で必要とされるファシリテーター」について考え、学ぶための研修会を企画いたしました。

コミュニケーションワークショップに興味がある、ファシリテーションについて学んでみたい、演劇を地域社会に活かしたい方など、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

〈NPO法人PAVLIC(通称:パブリック)とは?〉

演出家・俳優・脚本家・ダンサーなど、パフォーミングアーツの専門性をもったアーティストが集まって、ワークショップの提案と実践を行っている団体です。

〈演劇を活用したコミュニケーションワークショップってどんなことをやるの?〉

みんなで簡単なコミュニケーションゲームをしたり、グループになって、声や身体を使いながら、お互いにアイディアを出し合って作品を創ったりします。

その過程で「コミュニケーションの面白さ、難しさ、大切さ」などを参加者自身が体験しながら発見していきます。表現力向上や演劇上演のみを目的とするのではなく、ワークショップの体験を通して、様々な学びや気づきを得ることを目的としています。

〈ファシリテーターとは?〉

教える―教わるの関係ではなく、参加者が自分で気づき、学べるようにサポートを行います。ワークショップの進行はもちろん、参加者にアドバイスしたり、時には一緒に悩んだりしながら、より良い活動の場になるように働きかけるのが、ファシリテーターです。

募集要項

【日時】

2023年8/11(金・祝) 13:00〜16:30

【会場】

こまばアゴラ劇場 5階稽古場

[駒場東大前駅(京王井の頭線)東口から徒歩3分]

【定員】

15名程(事前予約制)

【参加資格】

演劇に関わる活動をしている(していた)方。

【参加費】

1000円

※当日精算。

※現金のみとさせていただきます。

【主催】

NPO法人PAVLIC(パブリック)

【講師】

植浦菜保子,宮崎悠理,他

【参加申し込み】

「演劇を活用したコミュニケーションワークショップのファシリテーター研修会」申し込みフォーム

★注意★ ※この応募フォームの提出後にGoogleフォームから自動返信がありますが、そちらは受付完了メールではありません。(まだ参加は確定していません。) pavlic.ws@gmai…

※こちらのGoogleフォームから必要事項をご記入ください。

pavlic.ws@gmail.comからの当日の詳細が記載されたメールの返信をもってご参加を確定させていただきます。

応募締切2023年8月6日(日)

※応募者が定員を超えた場合は先着順とさせていただきます。

【注意事項】

※マスクの着用は個人の判断にお任せします。

【お問い合わせ】

ご不明な点・ご質問などがありましたら、件名を【8/11ファシリテーター研修会】とご記入のうえ、pavlic.ws@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。